宮城県の陶芸体験教室くんぷう

宮城県仙台市にある陶芸教室です。 陶芸の技術だけではなく、想いを形にする創作の喜びと、陶芸を通じた人と人との触れ合いを大切にしています。 明るくゆったりとしたスペースで、会話を楽しみながら、リフレッシュして頂きたいと考えております。

2009年09月

贈り物とマイカップを1日体験で!

晴れ秋晴れの気持ち良い天気に恵まれた本日…

当HPをご覧になって、1日陶芸体験にお越し頂いたのは、宮城県石巻市と山形県からお越しの3名様でー(長音記号1)exclamation×2

それぞれに、電動ろくろ、また、手ろくろを使用して、湯呑、マグカップ、ビールカップを制作して頂きました喫茶店

ロクロ初体験にも関わらず、見事にバランス良く粘土を延ばして頂いて、高台削り、化粧掛け、絵柄入れなど、フルコース?!とも言えるような力作ぶりで素晴しい品々を生み出して頂きましたあせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

お昼に開始して気がついたら夕方になってまして、時間が経つのもあっという間だったでしたネexclamation&question
一生懸命に取り組んで頂いて…ホントにお疲れさまでしたー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

完成品を目の前にして、ナチュラルスマイル目ぴかぴか(新しい)
今日のお天気のように、爽やかですー(長音記号1)

71fd0c5c.jpg



土鍋造りに挑戦!

朝晩の冷え込みを感じる季節になってきましたねー(長音記号1)
日中の陽射しが気持ち良く感じられます晴れ

本日、1日陶芸体験にお越し頂きました男性のお客様わーい(嬉しい顔)
寒くなる前に…土鍋造りに挑戦exclamation×2
なるほどー(長音記号1)男らしいというか、その感性は流石ですあせあせ(飛び散る汗)

当教室では、土鍋や焼肉プレートやグラタン皿といった、直火やオーブンで調理できる器も造ることができます。
「耐熱粘土」という特殊な土を使い、焼成も一般の食器等とは別に、特別な温度調整で焼き上げます。

さて、本日は2kgの耐熱粘土を使い、初めての電動ロクロ体験!
回転を抑えるのが大変でしたが…、終わってみれば、とっても個性的な土鍋とフライパン(?!)の出来上がりー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

d4cd28dd.jpg


3時間位、頑張られましたネー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
本当にお疲れさまでしたぴかぴか(新しい)
焼き上がりがとっても楽しみですねるんるん

a80e5fdf.jpg




敬老のお祝いの大皿造りに挑戦♪

晴れまだまだ暑さの続く日曜日ー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

仙台市内より1日陶芸体験にお越し頂いたご一家は、ちょっと遅めの敬老のプレゼントとして、大皿造りに挑戦して頂きましたぴかぴか(新しい)

お父さん、小学生のお姉さん、妹さんが3人で、それぞれ1枚ずつ、大きめの角皿を作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

いきなりの大物造りにも関わらず、見事な集中力でありますexclamation×2

0648577d.jpg


そして、それぞれに個性的で斬新なデザイン、可愛い絵柄、さらに、残った粘土を使ってお揃いの小皿まで…、素晴しいラインナップ(?!)でするんるん

f9491123.jpg


お子さんはやっぱりアイデアが新鮮でエネルギーもありますねあせあせ(飛び散る汗)
焼き上がりが大変楽しみでございますぴかぴか(新しい)
お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)



ギャラリー
  • 個性派揃いのご家族陶芸体験
  • 個性派揃いのご家族陶芸体験
  • English only の陶芸体験
  • English only の陶芸体験
  • English only の陶芸体験
  • 【お知らせ】移転オープン致します。
  • 【お知らせ】移転オープン致します。
  • 【お知らせ】移転オープン致します。
  • 菊練り大会
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ