宮城県の陶芸体験教室くんぷう

宮城県仙台市にある陶芸教室です。 陶芸の技術だけではなく、想いを形にする創作の喜びと、陶芸を通じた人と人との触れ合いを大切にしています。 明るくゆったりとしたスペースで、会話を楽しみながら、リフレッシュして頂きたいと考えております。

2014年07月

北に飛んだ二人

e3462be3.jpg
東京から来たお二人
北に一気に飛んで南に向かっている途中の
まさにぶらり旅

旅の途中、くんぷうに寄って陶芸体験
ありがとうございます

二人でこだわりコース
カップと貯金箱をそれぞれ作って
また二人は旅立たれました♪

記念の作品
大切に焼き上げます!

若き天才

0e2b7971.jpg

d9fb011d.jpg

かのモーツァルトが8歳のベートーベンを評して曰く

「この子から目を離すな、この子はきっと世界を震撼させる偉大な音楽家になるに違いない」


水墨画の大家雪舟

幼き日、寺での修行を怠りお仕置きに柱に紐で縛りつけられた折り、ポロポロと流した涙を足の親指に着け、縁側に見事な絵を描いたという


本日の体験陶芸教室二組目のご一家登場!


親子四人でのご参加でした


お父さんと娘ちゃんはマグカップ、お母さんが長皿を作るために我々の製作説明を聞いているその最中


あれよあれよという間にこのウルトラマンを作成


いやはや、ビックリしました!大したもんだぎゃー


聞けばどこかの工芸教室だか創作教室だかに通っているのだそうで


たいへんお見逸れいたしやした


この後の彩飾も皆さん大層な出来映えでして


ウルトラマンなんかは、とてもサイケデリックな仕上がりに


隣に居合わせたトトロのカップルさんともすっかり仲良く陶芸談義


いいですね~こういう工房の雰囲気


陶芸を通じて人と人とが皆で仲良くなれるなら


我々は喜んであのビチョビチョベトベトのドベになりましょう!


本日のご利用誠にありがとうございました。

表と裏

5a76f48d.jpg

6b6510cd.jpg

本日の体験陶芸一組目のお二人様


陶芸はお初とのことで、まずは“おためし体験コース”


男女お二人、たたら作りでご飯茶碗を作るのが当初のテーマでしたが


女性の方は余った粘土でトトロを作ることに


ただ... あいにくと、その時の工房には以前に私がこしらえた、怖いと不評のおどろおどろトトロしかおりませんで...


「あたしはホントのトトロを作ります!」と真剣そのもの


時間一杯、ついでのはずだったのが、まるでトトロ作り体験のようでした


もちろん茶碗に葉っぱ皿もこの通りお見事にできてよすよ


こうして二体並べると、
表トトロと裏トトロみたいですね


こうして熱中していただけたなら、裏トトロ時には役にたつということですね


お造りになった表トトロ


完成の暁には玄関先の飾りになるのだそうです



本日は“陶芸教室くんぷう”をご利用ありがとうございました!

プレゼント交換

da58a7b7.jpg

「思ったより力がいるー!」
「ちぎれたー!」
「のびないー!」
「ねじれたー!」

今日も楽しい電動ロクロの初体験のおたけび!

お互いのイメージで作る湯のみのはず
でしたが…
一つはフリーカップに成長しましたー!


色釉は紺系でお揃いにして♪

ふっふっふっ…どうなるか楽しみですね♪

家族で温泉帰りに

388c7772.jpg
今年は県外からのお客様も多く、
とってもうれしいスタッフ一同です!

今日は温泉帰りに寄って頂きました♪

いいな??温泉か??_(_^_)_
おっと!うらやましがってる場合じゃない??

おためしコーススタート!

今回ご家族4人で体験ですが、
お子さん達は皿を、
お父さん、お母さんは粘土を合わせて
一つの大きなあみかごを共同制作しました!
ご夫婦お二人で編んでいくお姿、
とてもとっても素敵でした(*^_^*)

お子さんが大きくなってご結婚されたら、
くんぷうであみかごを編みに来てほしいな??
何て思っちゃいました!(^O^)

遠方からお越しいただきありがとうございました

またぜひお待ちしております!!
ギャラリー
  • 心から楽しんで頂きました♪
  • 心から楽しんで頂きました♪
  • 個性派揃いのご家族陶芸体験
  • 個性派揃いのご家族陶芸体験
  • 個性派揃いのご家族陶芸体験
  • 個性派揃いのご家族陶芸体験
  • 個性派揃いのご家族陶芸体験
  • ご家族で夏休み陶芸体験
  • English only の陶芸体験
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ